明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

人のチカラを借りる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「人のチカラを借りる」です。

私は、会計事務所も経営しているのですが、

ここには従業員ではないですが、

私を助けてくれるメンバーが多くいます(^^)

 

主には会計士や税理士ですが、

1人で捌ききれない、またはテクニカルな案件については、

彼ら彼女たちのおチカラをお借りするようにしています(^^)

 

自分でも出来れば良いのかも知れませんが、

自分より能力の高い人達のチカラを借りた方が、

よりクライアントの利益にもなると思いますので、

そのようなシステムにしています。

 

また自分が彼らの能力に追いつくまで

その業務へのモチベーションを維持出来ないのも

理由の一つです笑

(他にやりたいことがある笑)

 

ここで、一番大切にしているのは、

彼らのチカラを借りるに足る人格を身につけていること。

まだまだですが、

やっぱり人格者には協力者が多い(^^)

 

そのために、

・感謝を示す

・気遣いを示す

・相手にもメリットを与える

・相手の意見を尊重する

・正しいと思うことをやる

等々のことを心がけています。

 

また、楽しみを見出しながら

チームで仕事をするということも

意識しています(^^)

 

1人でやるには限界がありますので、

上手に人のチカラを借りたいですね(^^)