明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

今、あるものに感謝する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^-^)

 

今日のテーマは「今、あるものに感謝する」です。

今日、オフィスに出社すると、

約1年勤めてくれているパートさんが、神妙な面持ちで、

ご家族の事情で退職させていただきたいとのこと。

 

正直、人間的にも素晴らしく、しっかり仕事もしてくれる方だったので、

ウッとなってしまいました涙

 

ただ、ご家族の事情も分かるので

もちろんOKしました。(本当に残念ですが)

 

ここで昔メンターに言われた一言を思い出しました。

 

「離れていく人よりも、今、居てくれている人に感謝せよ」

離れて行く人が惜しいのは良く分かるが、

それでも今、まだ居てくれている人がいるのだから、

離れて行く人よりも、今、まだ居てくれている人を大切にしなさい。

と、昔、教えられたことを思い出しました。

 

もちろん、辞められるパートさんには

今まで本当にお世話になったので感謝しかありませんし、

うちを辞めても元気で幸せに頑張っていただきたいです!

 

それと同じくらい、

「しばらくは抜けた穴は何とかカバーします!」と

言ってくれる残ったスタッフにも同じくらい感謝の気持ちで一杯です。

 

結論、残念ながら離れて行く人にも

残ってくれている人にも、どちらも感謝しかありませんね。

 

スタッフのみなさん、いつも本当にありがとうございます。