明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

時間のダムを作る②

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「時間のダムを作る②」です。

昨日、まずやるべきは、「時間」のダムを作ること

というお話をしました!

 

今日は、その「時間」のダムを作っていくアイディアを

少し紹介させていただこうかと思います。

 

まず、「時間」のダムを作る上で最も大切なのが、

「重要なことに時間を使って、

それ以外のことに時間を使わない。」という考え方です。

この考え方を持っていれば、そもそも余計なことに

時間を使わなくてすみます!

 

そのためには、

「何が自分にとって大切なことなのか」を

明確にしておく必要があります。

このあたりの話は、また別の機会にご紹介させてください。

 

その上で、「時間」のダムを作っていくには、

例えば、以下のようなアイディアが考えられます。

 

①着手を早くする

②やる時間を変えてみる

③自分がやることとそれ以外を分ける

etc

 

まず①ですが、これは以前にもお伝えした「今すぐ15分」のことです。

手を付けるタイミングが早ければ早いほど、時間的に余裕が出来ますので、

「時間」のダムが出来やすくなります。

 

次に②ですが、やるタイミングを変えてみるということです。

例えば、同じ仕事をするのでも、朝早く出社して、だれもいないオフィスで

集中して行う。同じ場所に行くのでも、空いている時間を見つけて移動するなど

が考えられます。

 

最後に③ですが、これは

自分でやるべきこと、人に任せること、仕組みで解決出来ることに分けて、

自分でやるべきこと以外(人に任せることと仕組みで解決出来ること)は、

やらないということです。

これでも自分の時間を確保することが出来ます。

 

今回は簡単な3つをご紹介しましたが、

他にも色々、「時間」のダムを作るアイディアはあると思いますので、

色々実践して、「時間」のダムを作っていってもらえればと思います☆