明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ドラッカーに学ぶ経営とは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「ドラッカーに学ぶ経営とは」です。

今日は、ドラッカーを改めて学ぶ機会がありましたので、

シェアさせていただきます

 

ドラッカーは「経営とは、業務を遂行する行為である」

と定義しています。

 

それを詳述すると、

(1)経営の目的は「成果」によって定義されなければならない。

企業において、成果とは、利益と損失によって決定され、

成果を生む出す業務行為こそ、経営そのものということ。

 

(2)経営の本質の確認として次の3つの質問をしています。

①あなたの事業は何か?何を達成しようとしているのか

(何が他の事業と異なるのか。成果を得るために、

どんな強みを活かして、何をしなければならないのか)

②あなたの事業の成果をいかに定義するか

③社長であるあなたの独自の強みは何か

 

いかがでしょうか。

 

改めて、経営は成果である「実」を追求する必要があるということ、

その目的を達成するために自分の強みは何かを明確にすることが

必要になるということですね。

 

自分の強みを活かして、弱みをカバーしてもらうことが

出来れば、成果を上げ続けて、より発展していくことが出来ますね。

 

何事も「明確さはチカラなり」ですね。