明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

確定申告期限延長

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「確定申告期限延長」についてです。

本日、国税庁所得税個人事業主の消費税などの確定申告受付期限を

4月16日まで延長すると発表しました。

 

新型コロナウイルスの影響で、税務申告書相談会場にお越しになる

高齢者の皆様の集団感染等に配慮した形ですね。

実際、物凄い人数の方が相談会場に訪れますので、

新型コロナウイルスのピークをずらすためには、

有効かもしれません。

 

確定申告受付期限延長の是非はここでは記載しませんが、

何かが延長になった場合に上手くいく人の考え方と

上手くいかない人の考え方を書きたいと思います。

 

このように何かが延長になった場合、

上手くいかない人は延長された期限までゆっくりしようとしますが、

上手くいく人は仮に延長されたとしても延長されなかったつもりで、

当初の期限内に終わらせようとします。

 

上手くいかない人はペースを緩めてしまったり、

中断してしまうことによって、結局、最後にぎりぎりになって、

バタバタしてしまうことになることが多いです。

 

逆に上手くいく人は、ペースを緩めずに前倒しで物事を処理するので、

結果的に時間の余裕も出来き、もし不測の事態が発生しても

十分それに対応することが出来ます。

 

もし何かが延長になっても、油断せずに行きたいですね(^^)