明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

選択と集中

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「選択と集中」です。

よく手を広げ過ぎて上手く回っていない方や、やることが多過ぎて時間を失っている方がいます。

 

習慣が大切というお話をすると、よく習慣を増やし過ぎて、逆に本当にやるべき事の時間が取れなくなって本末転倒になっている方もいます。

 

なぜか。

それは本当に自分が実現したい事に対して、本当に大切な習慣が分かっていなかったり、手当り次第にやってみたり、重要で無いことを沢山やってやった気になっていたりするからです。

 

恐らく本当に大切な習慣は1つか2つで、

それも考え方についての習慣が大切かなと個人的には思っています。

 

選択と集中の上手なやり方は、

まず現状を書き出してみる。

 

次にやめる習慣を選ぶ(これをやらないとどんどん習慣が増えていってしまいます)

 

そして残った習慣について、

もっといい習慣が無いか考えてみる。

 

もっといい習慣が見つかった場合は、

それに置き換える。

 

この作業を行うことによって、

常に自分にとって最良の習慣が残ります。

 

このやり方はその他のことにも

応用が出来ますので、色々試してみて下さいね(^^)