明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

時を守る

ビジネスコーチの明田佳樹です。

今日のテーマは、「時を守る」です。

 

今日はニュースで志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなったニュースが流れました。

本当に大好きなタレントさんだったので、本当に驚きました。心からご冥福をお祈りします。

 

今日夕方にオフィスに戻ると、スタッフが今日取ってくれた郵便物がデスクに。開けてみると助成金の申請書類が。

案内文には、「該当箇所に記入捺印して30日午前中に投函して下さい」との事。案内文の日付は27日、という事は28日の土曜日にポストに届いていたようです汗

 

土曜日に到着して、月曜日の午前中に投函して下さいとは、、とてもタイトですね汗

 

今回のテーマの「時を守る」とは、相手に適切な時間を与えるという事です。

 

事前に「土曜日に書類が届くので、月曜日の午前中に投函してもらうことは可能ですか?」という連絡をもらってないと、なかなか難しいですよね。

 

いきなり郵便物が届いて、すぐに作成して郵送して下さいというのは、相手に適切な時間を与えていないため、相手との関係を悪化させてしまいます。

 

相手には適切な時間を渡し、もし難しければ、相手に事前に断ってからにしましょう。

 

何とか書類作成して、夜に投函して、今回は間に合ったようです汗

 

良かった良かった☆