明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

嫌われる勇気①

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「嫌われる勇気①」です。

本日も、外出自粛ということで、自宅で仕事をしつつ

読みたかった本を読書。

 

今日の読本は「嫌われる勇気」(岸見一郎、古賀史健)です。

圧倒的ロング&ベストセラーなのですが、

今まで読んだことがなく、この機会に読み進めることにしました。

 

まだ途中までしか読んでいないのですが、さすが良書!

気づきのフレーズが沢山ありますね。

「人生は他者との競争ではない」

これはやっぱり大事な考え方ですね。

私達はついつい他人と無意識に比較して

良くも悪くも影響を受けています。

大抵はネガティブな影響を受けて、疲れてしまっています。

本来比べるべきは理想の状態の自分と今の現在地です。

そして、そのギャップを埋めるべくチャレンジや改善を繰り返す。

この繰り返しかなと改めて感じました。

 

また、「他者の課題を切り捨てる」

これも本当に大切な考え方です。

私達はついつい、自分のみならず他人の課題にも介入して、

特に自分の意見で相手を変えようと繰り返します。

しかし、他人は決して変えることは出来ません、

私達が出来るのはあくまでも他人に良い影響を与えることだけです。

そして、相手のタイミングで相手が自発的に変わりたいと決めた瞬間に

初めて変化が生まれます。

 

改めて大切な考え方を学びましたので、

また明日から実践したいと思います。