明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

重要だが緊急でないこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「重要だか緊急でないこと」です。

本日は私がずっと学んでいるAWARENESS社のIASというLIVEセミナーでした。

 

色々な気づきがありましたが、

やっぱり大切な考え方だなと思ったことをシェアさせてもらいます。

 

それが、

「重要だが緊急でないこと」を実践していくという考え方です。

人は、まず①「重要で緊急なこと」を優先して行います。

例えば、クレーム対応や突発的なトラブルです。

その後は、③「緊急だが重要でないこと」を行ってしまいます。

緊急だと思うからです。

例えば、重要ではないメールや電話、突然の来客、色々なお付き合いなどです。

そして、最後に④「緊急でもなく重要でないこと」に時間を使ってしまいます。

こちらは、家でゴロゴロや無意味なネットサーフィンなどです。

多くの人が、この流れで時間を使ってしまっています。

緊急なことで疲労してしまい、

お休みの日にはお家でゴロゴロしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、ビジネスやプライベートをもっと良くしていくためには、

①のあとに②「重要だが緊急でないこと」を行なう必要があります。

例えば、ビジネスであれば事業計画やスタッフの育成、自己学習、

プライベートであれば家族と旅行や、リラックスの時間などです。

 

このような時間を如何に持つかによって、

人生の質が変わってくるということを改めて感じています。

 

私も引き続き

「重要だが緊急でないこと」の時間を増やして行こうと思います☆