明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ピンチをチャンスに

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「ピンチをチャンスに」です。

本日も東京都で160人以上の感染者が見つかったようです。

私も収束に向かうために出来る限りの接触を控えたいと思います。

 

我々の会計業界で今、一番の課題はテレワーク化ということです。

これについて、

「紙の資料が多く、テレワークの対応が難しい」という人から、

「今は、事務所を一挙にIT化して、事務所を閉鎖しても、クライアントに十分な業務提供ができる体制を短期間で整える大チャンスである」という人まで

多種多様の意見があります。

 

色々な意見がありますが、上手く行く人は、

必ず「ピンチをチャンスにする」という考え方をしています。

 

例えば、今は、時間が取れたらやろうと思っていたことを

やる絶好の機会かもしれません。

経済が停滞して、自宅にいる機会が多くなったり、

業務自体が減って時間が出来たりすることもあるからです。

 

今こそ、時間が出来たらやろうと思っていたことをやる絶好の機会です!

 

例えば、ディズニーランドは休園の翌日から工事が入っていたそうです。

これをチャンスとばかりにパークのパワーアップを図っているのですね。

まさに「ピンチはチャンス」です!

 

 私たちもこのピンチをチャンスに変えて行きましょう!