明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

しっかりと準備しておく

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「しっかりと準備しておく」です。

今日は、自宅で苫米地英人博士のコロナショックに関する

緊急メッセージの動画を見ました(^^)

 

端的にいうと、

輸出入の貿易収支を除く日本経済の規模は減少しておらず、

金融は信用創造を増やしているのでむしろ全体では増えている。

 

外でお金を使っていないので、

お店や店舗へのお金の移動は減っているが、

その分、お金を使わなかった方の経済は減っていない。

ということ。

 

確かにそうですね。

勿論、お店や店舗の方の保証はしっかりしないといけません。

本当に大切なことです。

しっかりと日本政府、各県、市町村には対応していただきたいと思います。

 

そのうえで私達が考えるべきはアフターコロナの際に、

この緊急事態宣言で変化した消費パターンにしっかりと対応することです。

 

例えば、テレワークは便利なのでコロナが収束しても続くでしょうし、

それを前提としたサービスもどんどんと出てくるでしょう。

便利なので、コロナが収束しても便利なものが元に戻ることはないでしょう。

 

また、今回の緊急融資で多くの資金を得た企業の中には、これを元手にこの新たなチャンスに備えている会社もあると思います。

 

もし、新しいビジネスやビジネスの変化を考えるのなら、

この時期にこれからの日本を想像して、

しっかりとアイディアを準備したいですね。