明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

コミュニケーションで気を付けること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「コミュニケーションで気を付けること」です。

今日は、ZOOMのオンラインでコミュニケーション研修を受講しました。

その内容をシェアしたいと思います。

 

最近は新型コロナウイルスの影響で、ZOOM等のオンラインでセミナー等を開催する、または受講する形が随分増えました。

それに伴って今後、ますます日常のコミュニケーションがオンラインになる機会が

増えると思います。

この場合に特に大切なのが、

「うなづき」や「あいづち」を対面で会っている時よりも大きくする、

バリエーションを増やすことです。

 

オンラインの場合は対面と異なり、特に

相手の表情、空気感などが分かりにくくなります。

 

その場合に、ちゃんと相手の話に耳を傾けているということを

相手に伝える上でも、「うなづき」や「あいづち」のようなリアクションを

大きくすることが大切です。

 

TVの司会者やコメンテータ-の人も実は、

画面越しの視聴者に良く伝わるようにリアクションを大きくしています。

 

ただ実は、

このように相手に自分がちゃんと聞いているということを伝えることは、

オンラインに限らず普段のコミュニケーションでも気を付けるべきことですね。

 

特に今のようなコロナの影響で気が立ちやすい時には、

相手の話をちゃんと聞いているという姿勢を示すだけでも

かなりの人間関係の衝突を回避出来るはずです。

 

是非、普段のコミュニケーションに活かしましょう。