明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

1A3G

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「1A3G」です。

 

これは先日も少しお話した一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会

代表理事 和仁達也先生がよくお話されているキーワードです。

 

「1A3G」とは「1アクション3ゴール」の略です。

「1アクション3ゴール」とは、

1つのアクションを行なうときに、

角度の違う3つのゴールを設定するというものです。

 

例えば、

あるセミナーを受講するというアクションを行なうときに、

セミナーの内容を勉強して仕入れる

セミナーの進行や講師の話し方など、自分がセミナーをやる際の参考に観察する

③他のセミナー受講者と懇親を深める

といった具合に3つのゴールを設定します。

 

他にも、

出張に行くというアクションを行なうときに、

①出張に行って仕事をする

②普段と違う場所だからこそ出来ることをやる

(静かなところでプランニングするなど)

③もし可能なら週末に家族も呼んでそのまま旅行する

など

 

このように、1つのアクションで3つのゴールを設定することで、

効果性がアップしますし、

1つのことについて3つのことに考えるようになるので、

物事を多面的に考える練習にもなります。

 

1アクション3ゴール試してみてください(^^)