前置きトーク
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは、「前置きトーク」です。
今日は商談。
お問い合わせのあった新規のお客様と業務内容の確認をしました。
このような場合、私は「前置きトーク」を大切にしています。
「前置きトーク」とは簡単に言えば、今回の例で言うと
業務内容はここまでで、これ以上は別途ご相談または別契約ですよー
ということを必ず事前に説明するようにしています。
これをやっておかないと後で、
言った言わないの世界や、線引が曖昧になってしまって、
余計な労力やクレームなどに繋がってしまいます。
要するに先に言えば説明になりますが、
後で言えば言い訳に聞こえてしまうのです。
このような無用なトラブルを避けるためにも、
必ず大切なことや先に話しておいた方が良いと思うことは、
事前に説明しましょう。
前置きトークこそ、事前対応。
事前対応は事後対応に比べ、時間も労力も1/3で済みます。
前置きトーク意識してみてください(^^)