明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

逆算思考の本質

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「逆算思考の本質」です。

ビジネスでもプライベートでも何でもそうなのですが、

なるようになるさという「行きあたりばったり」と、

何年後にこうなりたいから今こうする必要があるという「逆算思考」と、

どちらが良いでしょうか?

 

答えは、「逆算思考」の方がそりゃいいよねと答える人が

多いのではないでしょうか。

 

ですが、分かってはいても私も含めて、

どこまで完璧に逆算思考で今、行動出来ているかと考えた時、

??がつく人が多いのではないでしょうか。

 

「逆算思考」がいいのは分かっているのだけれど、

「逆算思考」で行動出来ないのには何か壁があるからです。

 

この壁は、やっぱり覚悟なのだろうと最近思います。

 

絶対に将来こうなるという本当の決断、覚悟がなければ、

私も含めて人間は弱い生き物なので目の前の安全領域から

抜け出すことは出来ません。

 

このため、「逆算思考」ではなく、

目の前の積み上げで未来を作ってしまう人が多いのだと思います。

 

これを脱却するには、

やはりまずは絶対にこうなりたいという「強い願望」がスタートだと思います。

 

そして、自分は絶対にそうなれるという自信が必要なのだと思います。

「強い願望」は自分で見つけなければなりませんし、

自信は過去の成功体験の積み重ねから来ます。

 

強い願望と自信と決断・覚悟が揃ったときに初めて「逆算思考」で

行動出来るような気がしています。

 

強い願望を見つけるためには、やはり色々なものを見聞きしたり、

色々な人と出会いながら探していかなければなりませんし、

自信を付けるためには日々どんなに小さくても良いので小さな成功体験を

積み重ねることが必要かなと感じています。

 

言うは易く行うは難しですが、

これに尽きる気がします(^^)