明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

成功よりも成長にフォーカスする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「成功よりも成長にフォーカスする」です。

「成功」と「成長」、

みなさんはどちらに普段フォーカスされているでしょうか?

 

「成功したい!」という人と

「成長したい!」という人では、

圧倒的に「成功したい!」という人の方が多いのではないでしょうか。

 

恐らく成功にフォーカスを当てている人が大半なのではないかと思います。

もちろん、成功することは素晴らしいことですし、

私も成功したいです笑

 

ただし、どれだけ頑張っても成功するかしないかは不確実です。

一生懸命頑張ったとしても必ずしも100%成功する保証はありません。

 

もし成功だけにフォーカスしているとしたら、

成功しなかった場合、かなり落ち込むことになって

モチベーションが保てなくなります。

 

これは大小関係なく、どんなチャレンジについても言えることだと思います。

成功すれば◯、失敗すれば☓の白黒の繰り返しで精神的にも疲れてしまいます。

 

これに対して、成長にフォーカスしている人はどうでしょうか?

もし何かチャレンジして失敗したとしても、

何かチャレンジした時点で既にその前よりも成長しています。

何かチャレンジして成長しなかったということは100%あり得ず、

チャレンジした時点で既に今までより成長しているのです。

ですので、成長にフォーカスしている人は落ち込む必要がありません。

(成長しているので)

 

成長にフォーカスしている人は、一度チャレンジして「成功」しなかったとしても、

次の成長のためにまたチャレンジします。

 

そうしてチャレンジを繰り返した結果、

最終的には「成功」する可能性が高くなるのです。

 

結果という「成功」を重視することも必要ですが、

過程である「成長」を重視する方が、

より前向きに「成功」に向かって、

進んで行けます(^^)

 

成功よりも成長にフォーカスしましょう