明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

speed of trust 

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「speed of trust」です。

「speed of trust」は、有名な「7つの習慣」の著者 

ティーブン・R・コヴィー氏の著書にもなっているもので、

「信頼がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する」と

いうものです。

 

知り合いの紹介で仕事の引き合いを受けたり、

必要な人材を紹介してもらったりすることが、

代表的な例でしょうか。

 

しかし、まだまだこのspeed of trustの考え方は多くの場面であります。

例えば、今日私は、

小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)を調べていましたが、

複雑で、かなり時間が掛かりました。

(これに比べれば持続化給付金は本当に簡単ですね!)

 

ところが、これについても、もし私が信頼出来る専門家の知り合いがいたとしたら、

その専門家に電話をかけるだけで解決してしまいます。

これも私がその専門家に信頼されていることの影響なので、

speed of trustということが言えます。

 

 

こんなにややこしいだったら、

最初から素直に知り合いに電話して聞けば良かった笑

 

反省からの振り返りブログでした(^^)