明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

隠し事はしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「隠し事はしない」です。

今日は、不動産投資のための金融機関との面談でした。

 

金融機関さんとの面談時には色々聞かれるのですが、

私は包み隠さずにお話するようにしています。

 

理由は、

①後で何か発覚し話が無くなるのを防ぐ

②相手の信頼を損ねないようにする

③自分自身の気持ちをスッキリさせる

等々です。

 

よくよく考えてみると別に金融機関に限ったことではなく、

ビジネス全般に言えることでした。

 

もし隠し事をしているのが後で発覚した場合は、

簡単に信頼を失ってしまいますし、損害だって出ます。

特に信頼はいとも簡単に失ってしまいますし、

一度失ってしまった信頼は取り戻すのは難しいです。

 

 

また、何より一番は自分自身の心にモヤモヤしたものを

持ち続けないといけないのが何よりもマイナスです。

自分自身だけには嘘をつけないですからね。

 

聞かれないことまで話す必要はないと思いますが、

もし何か聞かれた場合は、例えマイナスなことでも

包み隠さずに話すことがトータルで見ればプラスになることが

多いような気がしています(^^)

 

隠し事はせずに王道で行きましょう