感動がリピートを作る
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは、「感動がリピートを作る」です。
昨晩、懇意にしていただいている方々との会食。
会社の近くのイタリアン。
近くにあって通り道のため知ってはいたけど、
入ったことがないお店。
料理もワインもとても美味しく堪能させていただきました。
6時に入店して閉店の11時まで居て、お会計の時間。
なんととても安い!!
ワインも何本も空いたのに。まさに感動レベル!
また絶対行こうと思いました。
そこで今日のテーマ。
ビジネスで売上を継続して上げていくためには、
リピートが欠かせませんが、
リピートを上げるためには相手に感動を与えることが大切です。
感動すればまた来たい、また食べたい、また利用したい、
誰かに紹介したい等々の感情が沸き起こります。
それでお客さんの数が増加して売上が上がっていきます。
典型的な例が、
7月1日から再開した東京ディズニーランド、ディズニー・シーです。
来園したお客様が心底感動して、
「またこの夢の国に絶対来たい!」と思うからこそ、
あんなにも沢山のお客様が増え続ける訳ですね。
これを自分たちのビジネスに置き換えて、
どうやったらお客様が感動してくれるかを突き詰めていけば、
必ず良い結果が生まれるのではないかと思います。
お客様を感動させることにフォーカスを当てましょう(^^)