明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

信頼が全ての始まり

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「信頼が全ての始まり」です。

今ちょうどダイヤモンド社から出版されている

「1兆ドルコーチ」を読んでいます(^^)

 

APPLEGoogleFacebookなどシリコンバレー

世界を牽引する企業の経営者のメンターであった

ビル・キャンベル氏の教えを書いた本です。

 

その中で「信頼の非凡な影響力」として信頼の大切さを説いています。

 

私自身もビジネスを行う上で信頼に優るものはないと感じています。

 

もし信頼がなければ、

いつか騙されるのではないだろうか?

いつか裏切られるのではないだろうか?

仕事はちゃんとしてくれているだろうか?

等々ネガティブなことに莫大な時間とお金とエネルギーを

割かなければなりません。

これほど無駄なことはありません。

 

信頼出来る相手と組んでこそ、

心の平安や仕事の楽しさ、成長を一緒に味わって行けます。

 

もし長い時間を掛けて相手と一緒に居たならば、

その間に自然と相手が信頼出来るかどうか感じることが出来ると思います。

 

しかし、まだ相手との時間が短い、または無い場合は、

相手の価値観や考え方、大事にしていることを聞いたり、

逆にこちらの価値観や考え方、大事にしていることを伝えることによって、

信頼出来るかどうかを見極める必要があります。

 

もちろん信頼はビジネスだけでなく、

プライベートでも大切です(^^)

 

そして逆に相手に自分を信頼してもらわないといけません。

そのためには、考えていること、言っていること、やっていることを

一致させるように努力する必要があります。

 

仕事でもプライベートでも信頼出来る人と一緒に居たいですね(^^)