明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

積極的な発言や行動を生み出す場とは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「積極的な発言や行動を生み出す場とは」です。

今日はクライアントで十名弱でミーティング。

 

クライアントの課題を解決するためには、

クライアントの担当者が積極的に議論してもらって

良いアイディアをブラッシュアップしていく必要があります。

 

そのため、積極的な発言や行動を生み出すために

出席者に「心理的安全」を醸成する必要があると教えられ、

以来、実践するように心がけています。

Googleがこの「心理的安全」を組織に取り入れていることで

注目されているようです。

 

出席者に心理的安全を醸成するためには、

逆に心理的安全を阻害する以下の4つの要因を排除する必要があります。

 

メンバーが、

①「無知だと思われる不安」

②「無能だと思われる不安」

③「邪魔だと思われる不安」

④「批判的だと思われる不安」

以上の4つです。

 

無知だと思われたり、無能だと思われたらどうしようと思うと

積極的に発言しにくくなりますし、

進行を妨げたり、批判的だと思われたら今後やりにくくなると思うと

やはり積極的に参加しようとは思いませんよね。

 

この4つの阻害要素を排除するためには、

やはり相手の発言や相手の存在自体を承認してあげる姿勢が

必要なのかなと思います。

 

相手を承認すること、意識してみてくださいね(^^)