明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

複数の収入ラインを持つためには

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「複数の収入ラインを持つためには」です。

コロナの影響もあり、収入源が1つだけでは心許ないと

考える方も多いと思います。

 

今日は複数の収入ラインを持つためにはというお話をしたいと思います。

 

私自身が一つの収入源から複数の収入源に増えていった過程を考えると、

まずは人に委任していくということが必要です。

私の場合もスタッフを雇用し、自分の時間を作り

その捻出出来た時間で次の収入源の準備をするという形で

収入源を増やしていきました。

自分が全てやろうと思うと収入源が増える都度、

自分も増えなければなりませんが、それは不可能です。

パート、アルバイトでも良いので人を雇って委任していく必要があります。

 

そして複数の収入源の中に不労所得を入れる必要があります。

不労所得であれば自分の時間が取られることはありません。

ただし、不労所得という甘い言葉に騙されないようにしないといけません。

しっかり自分自身で勉強し、信頼出来る人の話を聞き、

騙されない知識を身につけていかなければなりません。

その意味で最初は労働時間ではないですが、

代わりに勉強時間などの時間が必要になります。

また、信頼出来るかどうかはその人自身が本当に成果を出しているか、

言ってることとやっていることが一致しているかなどを見てみるとよいです。

 

何かのご参考になれば幸いです(^^)