明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

あらゆる経営者の最優先課題は

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「あらゆる経営者の最優先課題は」です。

昨日はとある会社の次期社長と経理部長との会食でした。

その会社は売上規模も大きく、大変儲かっている会社さんです。

 

経理部長に現社長や次期社長に感謝していることをお伺いすると、

自分を本当に信頼してくれていることと仰っていました。

誰かに本当に信頼されるということは改めて人間の喜びなのだな~と感じながら、

きっとその経理部長が日々、愚直に誠実に会社に貢献しているからこそ、

その信頼を勝ち得たのだろうな~とも思いました。

 

一方で次期社長もこの経理部長に本当に感謝しており、

この次期社長が大切にしている価値観が、

自社の従業員の幸せと成功を大切にしているとのこと。

 

1兆ドルコーチのビル・キャンベル氏が

「あらゆるマネジャーの最優先課題は、部下の幸せと成功だ」と話していますが、

正にこれに通じるものがあると思いました。

やはり経営層がこういう価値観だからこそ、

会社も上手くいっているのだろうなと感じます。

 

「あらゆる経営者の最優先課題は、従業員の幸せと成功だ」

という価値観の経営者が増えるように、

ちょっとでもお役に立てていければ良いなと感じました(^^)