明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

人の意見を聞くためには

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「人の意見を聞くためには」です。

今日は社内のメンバー間で検討する課題があり、

かなりの時間を費やして検討を行いました。

結果的にメンバー同士が納得できる改善策を見出すことが出来ました。

 

社内でミーティングを行う際や

誰かと議論する際に心がけていることがあります。

 

それは、もしかしたら自分が間違っているかも知れないということです。

自分の方が絶対に正しいと思っていると、

(もちろん自分の方が正しい時もあるのですが)

どうしても人の意見が耳に入りにくくなります。

 

特に経営者やトップ、リーダーの場合は、

仮に部下、メンバーが正しかったとしても、彼らは言い出しにくくなってしまいます。

そうなると実は自分が間違っていた場合、誤った方向に進んでしまいますし、

部下、メンバーの納得感や満足感が得られず反発される可能性もあります。

 

そのためには、

自分が間違っているかもしれないと思いながら、

メンバーの意見をよく聞くことが必要です。

議論に時間が掛かるかもしれませんが、

参加メンバーの納得感や満足感を得られ、

結果として組織として高いコミットメントも得られます。

 

自分自身が万能でないからこそ、

人の意見に耳を貸す謙虚さを持ち合わせたいですね(^^)