明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

記憶力を過信しない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「記憶力を過信しない」です。

私は何か思いついたり、思い出したりすると忘れないように、または忘れても必ず思い出すように、付箋、手帳にメモしたり、自分のメールアドレスにメールしたり、備忘のために誰か別の人に代わりに覚えてもらったりしています。

 

その時は覚えていても1分後に覚えているかというと、ちょっと別の事に意識を向けた瞬間にもう忘れています(笑)

これは本当にもったいないし、ひょっとしたら本当に大切な事を忘れて大問題になってしまうかもしれません。

 

それを防ぐためには、自分の記憶力を過信せずとにかく思い出せるようにメモする習慣を持つ事が大切です(^^)

これが出来れば忘れてしまってミスすることがかなり減らす事が出来ます。

 

記憶力を過信せずに足をすくわれることのないようにしましょうね(^^)