明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

学びは人の役に立たせて終わらせる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「学びは人の役に立たせて終わらせる」です。

私たちは、日々色々なことを学んでいます。

 

仕事上のスキルのような学びもありますし、

自己啓発のような学び、

はたまた趣味のような学びもあります。

 

これらの全ての学びに言えることは、

私のメンターから言われた言葉ですが、

人の役に立たせて終わらせるということです。

 

例えば、

私は公認会計士、税理士でもあるので、

会計税務のような学びはお客様により良い知識やノウハウを

ご提供することで役に立たせることが出来ます。

 

自己啓発のような学びであれば、

学んだことを誰かにシェアしたり、

教えたりすることによっても役に立たせることが出来ます。

 

その他にも

例えば料理教室に通っている方であれば、

美味しい料理を作ることで家族や大切な人のために

役に立たせることが出来ます。

 

このようにどんな学びであっても、

必ず誰かの役に立たせることが出来ます。

 

逆に言えば、折角学んでいるのだから、

ただ単に学んで終わりではなく、

誰かの役に立たせないと勿体ないですよね(^^)

 

誰かの役に立たせようと思えば、

必ずアクションが伴いますので、

その分、自分自身の習熟も上がります。

 

折角の学びは人の役に立たせましょう(^^)