明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

逃げるから苦しくなる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「逃げるから苦しくなる」です。

何か嫌なことがあるとどうしても逃げがちになりがちです。

人間の心情的に、

どうしても後回しにしてみようとしたり、

誰かが何とか解決してくれないかなと

他力本願に頼ったりしてしまいます。

 

これがどんどん自分を難しい状況に追い込んでしまいます。

例えば、時間がどんどん無くなってしまって不利な状況になったり、

相手を怒らせてしまったり、自分自身も嫌な気持ちのまま

日々を過ごさなければなりません。

エネルギーをどんどん低下させてしまいます。

 

何か嫌なこと、問題が起こったら、

気分を奮い立たせて、

出来るだけ早く、正面突破で向き合いましょう。

置いておいて有利になることはありません。

 

即着手したり、即謝罪したり、

とにかく即アクションを起こしましょう。

 

そのためには自分自身の気持ちの状態が大切です。

まずは必ず前向きな言葉を使いましょう。

「必ず解決出来る!」

「楽しい!」

「神様からの試練!」

「ピンチはチャンス!」

など前向きな言葉を使いましょう。

間違ってもネガティブな言葉を使ってはいけません。

 

自分自身の状態が大切です。

その課題は必ず何か成長のチャンスが隠されています。

逃げずに立ち向かいましょう(^^)!