明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

欲しい結果と努力が見合っているか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「欲しい結果と努力が見合っているか」です。

先払いの法則というものがあります。

何か欲しい成果、結果を得たいならば、先に対価の前払いをする必要がある

という法則です。

 

ここでいう対価の前払いとは、

例えば時間であったり、何かの労力であったり、

お金であったりするかもしれません。

 

いずれにしても、

先に努力、プロセスがあってからの成果、ゴールがあるという流れです(^^)

 

ここで大切なのが、

今している対価の前払い(努力)が欲しい結果を得るために

相応しいかどうかです。

ここで相応しい努力をしていなければ、

欲しい結果を得ることが出来ません。

ですので、努力が相応しいかが大切です。

 

まずは、自分自身が相応しい努力をしている自負があるかどうかです(^^)

他人は騙せても自分自身は騙せません。

自分で相応しくないと思ってしまった時点で難しくなります。

 

次に周りが自分に言う言葉でも相応しいか相応しくないかが分かります。

例えば、受験勉強を例にしましょう(^^)

親から「勉強しなさい、勉強しなさい」と言われている子供は

志望校合格という結果に相応しい努力をしていそうでしょうか。

答えはNoですね(笑)

 

本当に志望校合格を達成する勢いのある子供であれば、

親から「無理し過ぎないでね、応援しているね」というような

言葉をかけられる筈です。

親がもう十分、子供が努力している姿を見ているからですね。

 

自分が自分の努力をどう思っているか、

身近な人が自分の努力をどう見ているか、

ご参考にしてください(^^)