明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

見込客に会う時に気をつけること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「見込客に会う時に気をつけること」です。

今日は1件、見込客の方とご面談予定(^^)

いわゆるご紹介案件。

 

こういう場合に私が気をつける点は2点だけです。

ご紹介いただいた方の顔を潰さないことと、

目の前の見込客の方のお役に立つことだけです(^^)

 

その結果、結果的に受注出来なかったとしても仕方がありません(笑)

出した見積が自分の中の価値と見合っていれば、仮に失注したとしても、たまたま今回はご縁が無かっただけです。

でもご紹介者の顔に泥を塗るような事をしたり、自分の仕事が取れるかどうかだけを気にしたりしない限りは、またいつか別の機会に良いご縁に恵まれると思います(^^)

 

私はあくまでも自分の在り方を大切にしています。

仕事が取れるか取れないかはコントロール出来ませんが、自分の態度、在り方はコントロール可能です(^^)

信じて紹介してくれた方や、目の前の人のお役に立つ事だけに1点集中しましょう(^^)