明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

態度で得をする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「態度で得をする」です。

今日は久しぶりに会社にいただいた問い合わせに直接対応する機会がありました。

 

普段はスタッフに電話対応等をお願いしているので、

直接ご相談のお話をお伺いする機会は久しぶりでした(笑)

 

急を要する案件で、今はとても取込んでいることもあり、

本来なら大変申し訳なく、お断りさせていただく場面でしたが、

受けさせていただきました。

 

お困りだったこともあるし、

お電話の向こうの方の言葉使い、態度等がとても丁寧だったため、

お力になりたいと思ったからです。

 

いつもスタッフに出てもらう時には、

お電話口の相手の言葉使い、態度等をみて

自分たちでお会いするかしないか判断して良いと言っています。

 

なぜなら実際に手を動かすスタッフとそのお相手の相性が悪ければ、

どちらも不幸になってしまうためです。

なのでうちのスタッフはお電話口の相手と自分が合わなさそうであれば、

丁寧にお断りするのがうちの方針です。

 

今日お電話いただいた方も私と合わなさそうであれば、

お断りさせていただくつもりでしたが、

あまりにその方の態度が好印象でしたので(笑)

 

本当に態度で得をすることってありますね。

私も自分の態度をもっと改めないと!