明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ぱっと答えられるようにする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「ぱっと答えられるようにする」です。

みなさんは、

例えば今年の売上目標達成の数字と現状の売上、

今の資産額などをぱっと答えられるでしょうか?

 

ビジネスにしてもプライベートにしても、

必ず何かの目標数字と現状の数字という2つの数字が

出てくる場面が多いと思います。

売上目標と今の売上、

貯金目標と今の貯金、

ダイエット目標と今の体重などですね。

この2つの数字を

答えられる人と答えられない人がいます。

 

答えられる人は、

日々その数字を意識しているがために既に頭に入っているので、

ぱっと答えられるのです。

反対に答えられない人は残念ながら考えている時間が少ないために、

頭に入っていない状況です。

 

どちらが目標を達成しそうかは明らかですね(^^)

もちろん、頭の中に必要な数字が入っている方が、

達成率が高まります。

 

アンテナが常に立っている状態と同じなので、

目標達成に必要な情報をキャッチできる可能性が多くなったりします。

 

また、目標達成のために必要な判断を誤る可能性も、

ぱっと答えられない人よりも少なくなります。

 

ぱっと答えられる人の方が目標達成しそうなのは

みんな思うことだと思います(^^)

 

自分に必要な数字や目標はぱっと答えられるようにしましょう(^^)