明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

これくらいに気を付ける

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「これくらいに気を付ける」です。

今日は陽明学を勉強する機会がありました。

陽明学とは中国の明代に王陽明がおこした儒教の一派です。

 

陽明学の内容はとても難しくて、

とてもここに書ける内容では無いので、またの機会にします(^^)

 

ただその中でも、

「私欲の毎日生ずるのは、地上の塵と同じで、一日掃除しないでいると、それだけ溜まるものです」(『伝習録』上巻)

と毎日心を点検し、一日の自分の行動を反省しているだろうかと説いておられます。

 

「これくらい」が魔の言葉。

「これくらい大丈夫」、

「これくらいみんなやってる」、

「今日くらいいいや」などなど。

 

この毎日のちょっとしたズレが、全く行きたくない目的地に私たちを運んでくれます。

 

日本からフランスに向けて出発した飛行機が、2度ずれるとイギリスに着くように、私たちのこのちょっとした油断が、全く違った結末に辿り着かせる事もあります。

 

「これくらい」に気を付けて、

毎日、今日一日を振り返ってみて、2度の軌道修正をしましょう(^^)