明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

準備してしすぎることはない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「準備してしすぎることはない」です。

今週は、新規のお客様や既存のお客様に情報提供やご案内、コンサルティングなど

諸々入っていて準備が大変です(笑)

 

ただ、準備が8割の成果を決めていますので、しっかりと準備したいと思います。

私はこれでもかというくらい何度もシミュレーションをしたり、リハーサルをします。

本当に驚くくらいやります(笑)

この時間を他の事に回せばもっと違うことが出来るのかも知れませんが、

性格が心配性な面もありそうしています。

きっと誰かが見てたら、そんなにやらなくてもいいんじゃないと言われると思います(笑)

 

いつも無事に終わると、「無事に終わった」とほっと一息を付くのですが、

「あんなに準備するんじゃなかった」と思うことは一度もありません。

 

逆に準備をしっかりしていないがために上手く行かなかった場合は、

きっと「もっと準備しておけば良かった」と後悔するでしょう。

 

後悔とは、出来る時に出来ることをしかなったために起こります。

 

「あんなに準備しなければ良かった」と思うことは少ないのです。

何をやるにしても、準備してしすぎることはありません。

 

皆さんもしっかり準備してくださいね(^^)