明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

生き金と死に金

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「生き金と死に金」です。

今日もアチーブメント出版から出ている「超訳ベンジャミン・フランクリン」より。

 

「いらない物を買ったら、そのうち必要なものを売るような状況になる」

しびれる言葉ですね(^^)

 

私は事務所、会社の記帳はスタッフがしてくれていますが、自分の家の家計簿も毎日付けています。そして、事務所、会社、個人すべてのキャッシュがいくらあるのか毎日管理しています(^^)

 

家計簿を付ける中で、浪費と思われるものにはチェックが出来るようになっており、無駄使いした金額がすぐに集計出来ます。

昔に比べれば随分、この浪費が減りましたが、正直ゼロにはなっていません涙

この浪費をゼロにして、その分、完全に投資に回すようにするのが目標です(^^)

 

投資は生き金ですが、浪費は死に金です。

この浪費をいかに減らして、人生をより良くしていくための生き金にお金を使うかで、将来が大きく違うのを私も実感しています。

 

私も今まで年間で数百万円単位で、セミナーなど自己投資して来ました。これをして来なければ、今の自分は無いなと思います(笑)

おかげで随分浪費も減りました(笑)

 

一番浪費を減らすのに良かったのは、自分の人生の目的など、本当にお金を使うべき必要なもの、金額などをハッキリと明確にしたことです。

これが無いと目の前のことに流されてしまって、不要なお金を使ってしまいます。

 

自分の人生で本当に必要なもの、欲しいもの、金額を明確にして、それを得るために浪費を止めて、生き金を使って行きましょう(^^)