明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」です。

 

昨日は親友の8回目の命日でした。昨日はどうしても行けない事情があり、今日お墓参りに行って来ました。

 

8年前と比べると随分、私の状況も変化しました。親友のお墓に手を合わせていると、この8年間の間に沢山の人から受けた恩を思い出します。

こういう気持ちを忘れない為にも、定期的に8年前に亡くなった親友のお墓に手を合わせています。

 

「かくた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」

本当にそうだと思います。

いつまでも、謙虚に感謝を忘れずに。受けた恩をより多くの人に貢献することによって返せるように、これからも進んで行きたいと思います。