明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

健康→人間関係→経済

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「健康→人間関係→経済」です。

私は年に一度、人間ドックを受診していて、明日がちょうどその人間ドックの日です。

この一年の健康習慣の集大成です、受けるのが非常に楽しみです(^^)

 

私のメンターの言葉、

「人間の幸福に影響しているのは、健康、人間関係、経済で大部分の割合を占める。その中で健康→人間関係→経済の順に整えていくことが大切。」

 

この順番が大切だと私も強く感じています。

とにかく健康でないと人間関係が良くても、お金が沢山あっても幸福にはなれません。

 

またお金が沢山あっても、身近な人との人間関係が悪ければ、やはり幸せにはなれないと思います。

 

ビジネス=経済=お金と仮定すると、お金は健康と人間関係に次ぐ3番目です。1番ではありません。

 

かの有名なスティージョブズの最後の言葉にも、

 

「あなたの家族のために愛情を大切にしてください。
あなたのパートーナーのために、
あなたの友人のために。
    
そして自分を丁寧に扱ってあげてください。
他の人を大切にしてください。」

 

とあります。

正に健康と人間関係のことと私は解釈しています。

 

健康と身近な人との幸せな人間関係があってこその経済です。

 

大切にする順番を間違えないようにしましょう(^^)

 

明日の人間ドックが楽しみです(^^)