明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分の人生は自分が主役

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「自分の人生は自分が主役」です。

昨日の半沢直樹、ご覧になった人も多いのではないでしょうか。

いやー、面白かったですね~。

視聴率も相当良かったようですね。凄いです。

 

なぜ半沢直樹がこんなに多くの人に見られたのでしょうか。

私は、基本的に正義が悪を倒すという痛快なストーリーに、多くの人が共感したり、スッとしたり、自分たちの良心が心地よかったからではないかと推測しています。(あくまで私見です(笑))

 

半沢直樹はドラマの世界ですが、現実の世界では私たち一人一人が、それぞれの人生ドラマの主役です。よく耳にする言葉ですね。

 

例えば、半沢直樹のどこに共感が持てたでしょうか?

・巨悪に臆せず立ち向かうところ

・間違っていれば上司でもするどく指摘するところ

・部下を大切にするところ

・奥さんに優しいところ

・仲間が多いところ

などなど、人それぞれ出て来るかと思います。

半沢直樹を見て、共感できる部分が、実は私たちが自分自身に欲しいと思っている部分です。

 

自分自身にどういうところが加われば、より良い主役になれるでしょうか。

 

半沢直樹までも行かなくても、その部分を少し意識して行動を変えてみるだけでも

自分の人生ドラマに劇的な変化があるかもしれません。

 

自分の人生は自分が主役。今日も理想の主役像を演じてみましょう(^^)