明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

誕生日は最高の存在承認

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「誕生日は最高の存在承認」です。

昨晩は友人たちと食事に出かけたのですが、私の誕生日も近いことがありサプライズでバースデーケーキを用意してくれていました(^^)

 

とても嬉しかったです(^^)

誕生日のお祝いは、「この世に産まれて来てくれてありがとう!」、「今もこうして一緒の時間を過ごせることにありがとう!」という存在承認、まさに「この世に居てくれてありがとう!」というお祝いだと思っています。少なくとも私はそういう気持ちでお祝いしています。

もし本当に残念なことに亡くなってしまったら、誕生日のお祝いは出来ませんから。

 

そういう意味で、私は家族はもちろんですが、自分の社員の誕生日にも毎年、花をプレゼントしています。

家族も社員も元気に居てくれるだけで感謝です。残念ながら亡くなってしまう人たちのことを思うと、居てくれることは当たり前のことでは決してありません。

 

ビジネスもプライベートも上手くいくためには、人間関係がとても大切になってくることを考えれば、改めて誕生日に「居てくれてありがとう!」ということを伝えるためにも、ささやかでも良いので言葉を贈ったり、プレゼントを贈ったりすることはとても大切だと思います(^^)