明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

人格を磨く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「人格を磨く」です。

 

随分前に人づてにこういう依頼を受けました。

「3年くらい前から確定申告をしていないのでお願いしたい」と。

この方はある大学の教授のようで、その教授の知り合いが私のビジネスパートナーと友人であり、大学教授→教授のご友人→私のビジネスパートナー→私という流れで依頼が来た。

 

一度、お電話をして状況を確認し、確定申告に必要な資料をお願いしたが、一向に資料を送ってくる気配がない。その後、1度か2度、お電話で状況確認。その時は2つ返事で「送ります!」とのことだったのだが、結局届かず。

1年以上経って結局、その方は申告する気が無い様で、教授のご友人も私のビジネスパートナーと私にお詫びするはめに。。ご友人は全く悪くないのに。。

 

大学の教鞭を取る方が、自分のご友人に迷惑を掛けて顔に泥を塗るとは。。

残念な思いを抱きつつも、やはり学問的教育と人格形成は別物だな~と改めて感じました。。

 

「人様に迷惑を掛けない」

シンプルだが、核心を突いた言葉。

改めて自分はこの言葉をコンパスにしようと思いました(^^)