明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

仕組みで解決することを考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「仕組みで解決することを考える」です。

仕組みを作るという事はビジネスでもプライベートでも、とても大切な考え方です。

 

簡単な話でいうと、私は毎朝朝5時に起きていますが、そのために11時には寝るようにしています。これも立派な仕組みの一つです。

朝早く起きられない人というのは、短い睡眠時間で無理やり起きようとするので、長続きせずに挫折してしまいます。仕組みを変えるというのは、労せずに目的を達成できるように設計するということです。睡眠時間を減らすのではなく、寝る時間を早くして無理なく起きられるようにするということです(^^)

そのためには、11時に寝れるようにそれより前の時間の仕組みも変えて行かなければならないかもしれません。そうやって、どんどんとアイディアを出してやってみながら、改善を繰り返していくことによって、最終的には仕組みが出来上がっていきます。

一度、仕組み化が出来れば、あとは労せず自動で回っていきますので、仕組みを作るまでは大変ですが、やる甲斐はあります(^^)

 

ビジネスの仕組み化も同じで、マニュアルなどにより社内で委譲していく、システム化、アウトソーシングなど、無理なくビジネスを拡大していけるように仕組みを作っていくことを考えましょう(^^)