明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

大神神社

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「大神神社」です。

 

今日は半年に1回の大神神社参拝(^^)

大神神社は、ご祭神がお山に鎮しずまるために、古来本殿を設けずに直接に三輪山に祈りを捧げるという、神社の社殿が成立する以前の原初の神祀りの様を今に伝えており、その祭祀の姿ゆえに我が国最古の神社と呼ばれています。(ホームページより抜粋)

私も半年に一度、御神体である三輪山登拝をしていますが、今日は時間の都合でご祈祷のみ。

 

三輪山登拝は、中々険しい山道を登って行きますが、頂上の磐座はかなりのパワースポットと思いますので、お時間のある人は是非登拝されて下さい(^^)往復で2〜3時間くらいです。

 

興味がある方は、是非一度参られて下さい(^^)

f:id:yoshikiaketa:20201025092428j:image

朝日に映える鳥居