明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ストーリーを語れ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「ストーリーを語れ」です。

 

今、新しいプロジェクトが進行しようとしています。それに関係して「小規模事業者持続化補助金」< コロナ特別対応型>の申請を第5回受付締切前までにやるべく準備しています(^^)

 

申請書類は、業界や市場の動向から始まり、現在のサービス提供方法の問題点や課題、これから取り組んでいく内容、行動計画を記述していきます。

ここで補助金を受け取って行おうとしているビジネスが、今後の会社経営にどれほど大きな効果をもたらすかを文字通り「効果的に」語らなければなりません。自分の思い描いているビジネスの「ストーリー」をいかに語れるかが勝負です(^^)

 

しかし、この「ストーリーを語る」という場面は他にもあります。例えば、社内での事業計画発表会のような場や、金融機関との融資の商談など、自分の協力者の前でいかにみんなが納得して協力しがいのあるビジョン、内容をストーリーとして語れるか、これが大切です。

そのためにはその事業にかける情熱といった「感情面」と、分析に裏付けられた「数字面」の両面をバランスよく取り入れたストーリーにすること。

 

これが出来れば、周りの目が変わります。私も今回、チャレンジします(^^)