明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

夢を描くのにも努力が要る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「夢を描くのにも努力が要る」です。

 

夢を描くのは良いことです。そもそも、夢を描かないと日々の原動力、モチベーションが出ません。なので、夢を描くことはとても大切です。しかし、「夢、理想の未来を紙に書いてください」と話したときに、際限なく本当の夢、理想の未来を書くことが出来る人は少ないように思います。私も含めて。

 

それは、過去の今までの経験、体験、実績から、自分で制限をかけてしまうためです。「書いてもどうせ叶わない」といったような思いが制限をかけてしまい、理想の未来を描く際に現実的なところに落してしまいます。私も含めて。

 

なので実は、本当に理想の夢、未来を描くだけでも努力が必要だと感じています。まずはこの制限を外すところから始めなければなりません。紙に今までの経験や体験から来る制限を外した本当に理想の夢、未来を描けるまで取り組みましょう。そのためには、小さな成功体験を積み重ねる必要があります。それによって自尊心が高まるためです(^^)

その上で、描いた夢、未来を実現するために逆算思考でプランを考え、その達成の為の日々の努力、勉強等を惜しみなく「やる!」と決めてそれを積み重ねる。

これしか夢を叶える方法は無いように思います。

 

夢を描くのにも、叶えるのにもやっぱり努力しかありませんね(^^)私も含めて。