明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

謝罪は反省、改善とセット

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「謝罪は反省、改善とセット」です。

 

私はビジネスでもプライベートでも謝る時に心掛けていることがあります。それは私のメンターの言葉、「謝罪とは反省改善のコミットメントである」ということです。

 

何かを謝るときは、もう二度と同じ過ちは犯さないと決めて謝るべきです。なぜならば、謝るということはこちらに非があるので、本当はその非を改善することが、真の意味で相手に対する謝罪になるからです。つまりは本当に悪い、申し訳ない、次はもう同じ過ちは犯さないという気持ちが無ければいけないということです。

 

よく「謝れば良いと思っているだろう」と言われるのは、そのような気持ちが相手に伝わっていないからです。なので、私は必ず何かを謝罪する時には、「申し訳ない、次からはこうしようと思います」というような感じで、謝罪と改善行動をセットで伝えるようにしています。

 

自分が「これはいけなかった」と思ったら、本当の謝罪は改善行動とセットです。それが出来ると相手との信頼関係は、むしろより良いものになっていくと思います。

 

謝罪は改善のコミットメントです(^^)