明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ネガティブな事は考えない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「ネガティブな事は考えない」です。

 

メンターの言葉。「ネガティブな事は考える必要はない、なぜなら敢えて考えなくても、勝手に考えるから」。確かにそうです(笑)ポジティブな事は意識しないと考えないですが、ネガティブな事はちょっと気を抜くと知らぬ間に考えてしまっています。

「こうなったらどうしよう」と不安になることは無意識にありますが、「こうなったらどうしよう!ワクワク」と無意識に考えられる人は中々居ないのではないでしょうか。

 

痛みの記憶の方が2倍も強烈に残るそうです。そのため、人間は痛みを避けようと、無意識にネガティブなことを考えるようになったような気がします。(諸説あると思いますが)

 

このため、意識するのはポジティブな事を思い浮かべることです。なかなか難しいですが、こればかりは意識して習慣化するしかないと思います。ネガティブなことを思い描いていると気付いたら、ポジティブな思いに変換して、そうなるように行動して行きましょう(^^)