明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

計画は修正するもの

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「計画は修正するもの」です。

 

今日も考えてなかった事をお願いされたり、連絡が入ってきたり朝から既に計画通りに進まない1日が(笑)

ここで大切な事は臨機応変に計画を修正すること。元々計画していた事から、今日中に絶対しなければならない事だけを優先して、後は後日に回すなどすること。

今日やるべきこと、今週やるべきこと、今月やるべきこと、今年やるべきこと、全て明確にしておかなければ、いざという時に優先順位が付けられません。

大切なのは、計画の中で優先順位と期限が明確になっていること。それがあれば、どんな突破的な事が起こっても、計画を修正して対応出来ます。

 

計画は必ず修正が入ります。その時に、上手く修正出来るようにTO DOリストの優先順位、期限を明確にしておきましょう。期限は実際より少し早めの期限に設定しておくと、良いですね(^^)

 

そして1日に数回、定期的に計画を修正する時間を取りましょう。

これによって、自分の時間をコントロール出来ます(^^)

 

「無計画は失敗を計画します。」私のメンターの言葉です(^^)