明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

お墓参りする意味

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「お墓参りする意味」です。

 

私は3ヶ月に一度、先祖のお墓参りに行っています。ある時、信頼出来るある方に、「神社に定期的に行くのも良いけど、同じくらいお墓参りにもいかないとダメ」と言われたことがきっかけでした。

たしかに神社に赴いて、神様に感謝することは大切なことですし、とても良いことですが、ご先祖様にも同じくらい感謝しなければならないと頭を打たれた気分でした。

ご先祖様がいなければ今の私達は存在していない訳ですし、亡くなられた今でも我々子孫をお守りいただいている気もします。(これは私の勝手な解釈ですが)

 

なので、私は「今、生きられていることへの感謝」と「普段、お守りしていただいていることへの感謝」の意味を込めて、ご先祖様への感謝のしるしとして定期的にお墓参りをしています。(定期的に帰れない場所にお墓がある場合には、心の中で祈るだけでも良いと、そのある方は仰っていました(^^))

 

本日も感謝☆

f:id:yoshikiaketa:20201206122016j:plain

お墓近くの田舎風景