明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

出口を考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「出口を考える」です。

 

先日、不動産事業のパートナー会社の方と打ち合わせ。今、保有している物件について、今のままの利回りでいけば、いい感じで売却出来そうです(^^)

 

不動産でも事業でも何でも同じですが、出口を考えることが大切だと思います。不動産も事業も何もかも永遠に続くわけではありません。必ず、終わりが来ます。その時にどういう結末を迎えたいか、今から感じて動かなければなりません。

不動産であれば売却するのか、相続させるのか等、事業であればこちらも売却するのか、はたまた後継者に引き継がせるのか等、望みの結末次第で、今日のアクションが変わってきます、正解はありません(^^)ただ何を望むかだけです。

 

プライベートも同じです。今からどういう思い出を作って、最後はどういう感じで亡くなりたいか。全てを想像することは難しいかも知れませんが、想像してみる努力はとても素晴らしいと思います(^^)そして、それに沿った行動が出来たら尚良しですね。

 

今、あるものの出口を考えてみましょう。