明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

一日単位で完全燃焼させる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「一日単位で完全燃焼させる」です。

 

最近、良い考え方を教わりました。それが、「一日単位で完全燃焼させる」という考え方です。今日一日を完全燃焼したと言えるためには、無駄なことを一切しなかったということだと私は解釈しました。それでは、無駄なこととは一体何でしょうか?

 

私は、「自分の夢や理想を達成するために役に立たないこと」と意味付けしています。私も含めて、「あー、今日は無駄な時間を過ごしてしまった」と感じる時は、人それぞれ自分の価値観に沿って不必要な事をしてしまったと感じているからだと思います。リラックスもあえてリラックスの時間を取るのと、単にダラダラするのでは意味が違います。

 

なので、「今日一日を完全燃焼出来た」と感じれるかどうかがとても大切だと感じています(^^)

 

今日一日が終わる時に、そう感じれるかどうかを振り返ってみる習慣はとても良い習慣だと思います(^^)