明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

部下のミスを責めない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「部下のミスを責めない」です。

 

人間がする事ですので、仕事にミスは付き物です。どんなに気をつけても起こります。その時に私は、部下を責めないように心掛けています。部下のミスは自分のミスだと思っているからです。部下は自分にチェックを上げてくるので、当然です。

まずは、「部下に自分のミスだ、申し訳ない」と謝罪するように心がけています。そうすれば、部下側も「自分もちゃんとチェックしていなかったので」と大半は謝罪して来ます。そういうお互いの人間関係に配慮して気持ち的に許しあった上で、次に同じミスを起こさないように生産的な前向きな話をします。

 

このようにする事で人間関係も壊す事なく、ミスも重要なミスは減ってくるように感じています。(あくまで私の個人的な解釈です)

 

上に立つ者は、下の者に責任を持つ。この覚悟がマネジメントの第一歩のように感じています(^^)